7/8

こんにちは。

暑いです!!!!

ついこの間の豪雨と肌寒さはどこへいってしまったんでしょうか。

急激な温度差からか、体調をくずす団員も続出です💦

ですが、雨にも暑さにも夏風邪にも負けずジュニアは今日も合奏。

午前中は弦楽器メンバーによる「サンライズ・ミサ」

午後は管楽器も加わりシベリウスの交響曲第1番です。

いざ練習をはじめてみると、とてもリズムが複雑で難解なシベ1。

少人数での練習では特に、一人一人が譜読みの課題と向き合うことが多くなります。

まさに4分の6拍子とのバトルロイヤル!(?)
今回に限らず、譜読み期間はたいてい困難と混乱の連続です。

初めはゆっくり慎重に拍を数えながら、地道に繰り返しやっていくことで少しずつ道が開けていくんですね。

今年もそうやって、次の5月には見違えるような演奏を皆さんにお届けするつもりですヽ(=´▽`=)ノ

なので、5月5日は是非とも空けておいてくださいね(早い)



と、よくわかんないことを長々と書いたところで今週はこのへんで。

これだけ書けばまたしても写真を撮りそびれたのも許していただけるかな
などと考えているバイオリンのAがお送りしましたm(_ _)m

それではまた来週!ノシ

市響ジュニアオーケストラ

はじめまして。 市響ジュニアオーケストラです。 ここでは私たちの普段の練習等を掲載しています。 ぜひご覧ください。

0コメント

  • 1000 / 1000